東京ボイストレーニングスクール

03-6914-2112

スタッフブログ

2015.1.12 アドリブ&ワークショップ@新宿村スタジオ

先日、「アドリブ&インプロワークショップ」が開催されました。

このイベントは、
アドリブ力やコミュニケーション力をアップするワークショップです。

 

ちなみに「インプロ」(インプロビゼーション)というのは「即興」の意。
その瞬間に対応する、というアドリブに近い意味合いも持っています。

今回参加した生徒の皆さんの中には、
コミュニケーションやアドリブに苦手意識があったり、
もともとインプロが好きでやってみたい!
わからないけど、何となく楽しそう!

と、様々な目的を持った人が参加しました。

 

IMG_2213

まずは緊張をほぐすため、伸びて脱力してリラックス!

そして、インプロゲームをスタート!
みんなで数を数えたり・・・
自分の思いを相手に伝えたり・・・
犯人探しをしたり・・・

直観力・推理力・発想力、さらには人間の五感を研ぎ澄ますことができる
色々なゲームを体験してもらいました。

IMG_2199

そして、最後は、アドリブだけで演じる即興劇!

何でもない日常をその場に作りだしてもらうわけですが
普段の「日常」を、「演じる」となると、
余計な事を沢山してしまう事に気づきます。

 

ただ、そこにいて、日常の風景に溶け込むことに徹すれば、
外から見た時、喋らずとも演技をしているように見えるものです。

普段何気なくやっている事は、演技の為の一つの要素であったり、
「当たり前の会話」は、台本のない「アドリブ」そのものなんです。

そのイメージを演技に活かし、自然にその風景を作る事がいかに難しいか、
今回参加した生徒の皆さんが大いに体験できたことでしょう。

 

演技をしてやろう!事件を起こしてやろう!とか、
そんなことは必要無く、みんなでそこに役割を持って存在するだけ、
状況を否定せずにお互いを受け入れ空間を作る。

これが一番の「アドリブ」の理想なのかも知れませんね!

 

IMG_2262

Facebookページにて今回のイベント写真がありますので
ぜひぜひ確認してみて下さいね!

 

http://www.facebook.com/voitore.jp/photos_albums

 

ワークショップが終わった後は、最初の緊張が嘘のように
皆さんうちとけて、大笑いしあうほど仲良くなっていました。

コミュニケーション能力アップもバッチリ!!

この経験が、今後のイベントや活動に活かせること間違いなしですね!!

 
次回の開催は3月1日(日)!
ぜひぜひスクールでチェックしてみてくださいね。

東京ボイストレーニングスクール

  • 公開日:2015年1月27日
  • 最終更新日:2015年9月2日