東京ボイストレーニングスクール

03-6914-2112

スタッフブログ

スクール休校日のお知らせ

9月も今日で終わり!!
今年も残すところあと3カ月ですね!!
もうすぐハロウィンにクリスマスだなんて、1年があっという間ですこと!

そして、お知らせです!

東京ボイストレーニングスクール各校は、
10月1日(水)~10月3日(金)まで休校日となります。
上記期間中に頂いたメールは、

10月4日(土)以降に順次ご返信させて頂きます。
ご了承ください。

9d473139a41788d9b2e62676b1d4215e_s

東京ボイストレーニングスクール

2014年9月30日

現役声優とCDドラマで共演しよう!-vol.8-

毎年恒例!全校合同のイベントを開催しました!
CDドラマワークショップ~現役声優とCDドラマで共演しよう!~

第8回目となった今回は、会場を渋谷区の文化センターに移し、
大人数でも広々とした場所での収録!!

DSC01460

もちろん、普通のCDドラマはこういう開けた場所では収録しませんが
ここはあくまでも東京ボイストレーニングスクールのイベント!
ワークショップとして、参加者の方を向いて収録をするという、
より緊張が増してしまうスタイル。

プロの脚本家さんが今回のイベントの為に書き下ろしてくれた台本は、
学園モノの同じストーリー。それを男女逆転で演じてみたら?という作品。

主役を演じるのは男女それぞれ1人ずつ。
それを取り巻く他のキャストも男女がそれぞれ対比して存在。

分かりやすくドラえもんで例えたならば、
のび太くん = のび子ちゃん。しずかちゃん = しずおくん。スネ夫 = スネ子。
という感じで自分の担当キャラクターと反対の性別を演じる人がいるのです。

人の芝居の引き出しを覗けると共に、違う性別だったら?という
そんなシチュエーションまで楽しめるという一石二鳥の演技ワークショップ!

大人数のイベントなので、毎年どうなるか不安も少しありますが、
今年も生徒さん同士が自由にコミュニケーションを取りながら、
それぞれのキャラクター・演技を深めていく様子がみられ、
とにかく楽しんで演じてくれていました!

東京ボイストレーニングスク

そうそう!
今回のCDドラマのもう一つの特徴が、
「方言を使う」というポイント。

日本全国各地から集まった地方出身者が集まる学校、という設定だったので
九州地方や東北、はたまた関東の細かな方言など、生徒同士がそれぞれの出身地の
特徴を生かした台詞回しなど、とてもバラエティー富んだドラマになりました。

参加した生徒の皆様!お疲れ様でした。
完成したものはCDにしてお渡し致しますので、お楽しみに。。。

最後の記念写真を一枚!

DSC01485

その他の写真は、東京ボイストレーニングスクールFacebookにて掲載中!
ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

http://www.facebook.com/voitore.jp

ではでは、また次回の開催をお楽しみに!

東京ボイストレーニングスクール

2014年9月25日

第9回 声優アワード新人発掘オーディション

みなさま、こんにちは。来週は秋分の日。秋と言ってイメージするものは?

スポーツの秋。読書の秋。食欲の秋。

そして、オーディションの秋!!

先日、第9回声優アワード新人発掘オーディションの詳細が発表されました。

 

このオーディションは、新たなる人材発掘をめざし

声優アワード実行委員会・事務局が開催する一般公募のオーディション!

合格者には、声優養成所への特待生としての入学、もしくは事務所への所属や
ラジオ番組出演など、毎年多数の応募がある大型オーディションなのです。

東京ボイストレーニングスクールからは、3年連続合格者輩出!ということで

今年もしっかり対策を致しますよ!!

 

オーディション台詞、ナレーションはもちろんのこと、

自己PR、志望動機、プロフィールの書き方など丁寧にアドバイスいたします!

ご相談、お悩みなどございましたら、各校受付まで!!

082937

オーディションを勝ち抜いて、スポットライトを浴びるのは誰だ!!

熱く強い気持ちを持ってオーディションに挑んで下さいね。

一緒にがんばりましょう!!

 

東京ボイストレーニングスクール

2014年9月16日

スタジオでグループレッスン!

みなさま、こんにちは!
9月も中旬にさしかかり、あっという間に秋の香りがしてきましたね。

さて、先日!
東京ボイストレーニングスクールの初のイベント。
スタジオワークショップが開催されました。

定期的に各校でグループレッスンを開催しておりますがこちらはその拡大版。
スクールを飛び出して、収録スタジオを使ってのレッスンとなりました!
会場は、7月に開催したアニメアフレコでも利用させて頂いた
秋葉原UDX内の東京アニメセンター!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数年前は一般向けにアフレコ体験などを開催していた場所なんですよ。
その場所を、東京ボイストレーニングスクールの生徒さんの為だけに
利用させて頂ける贅沢な時間!

いつものマンツーマンレッスンとは違う緊張感もあり、
最初は戸惑う参加者もいましたが、時間がたって慣れてくるとともに
笑顔もたくさん!

 

そりゃそうです。多人数で一緒に演技することは楽しいですからね。

このイベントの為に書き下ろされた台本を使用して、
講師の演技指導や演出を入れながら、集中レッスン。

P1013053

ミニドラマを作るような感覚で、1人で考え、みんなで考え、
一つのストーリーを作り上げていきました。

 

参加者の多数がスタジオでマイク前で芝居をすることが初めてだったようで
とても有意義に過ごしていけたようです!

 

このイベントは来月も開催し、来年には毎月開催出来るように計画中です。
参加者数が限られてしまうのが残念なところなのですが、
なるべくたくさんの生徒さんに参加して頂きたいなと思います!

東京アニメセンター

ですので、東京ボイストレーニングスクール各校で
このイベントのお知らせを見た時には要チェックを!!

 

という次回開催は、10月1日(水)!申込受付は9月13日(土)からです!
詳しくは、各校受付まで!!!

みなさまのご参加をお待ちしております。

 

東京ボイストレーニングスクール

2014年9月10日

池袋校 キャラクター作りLAB

皆様、こんにちは!
最近都内は雨が多い日が続いておりますが、
如何お過ごしでしょうか?

先日、池袋校にてキャラクター作りLABが開催されました。
キャラクター作りにおいて大切な「ステータス」(立場)を意識した内容となりました。

IMG_1999

ステータスとは何?って思うかも知れませんが、

例えば、王様→女王様→大臣→兵士→市民

もっとわかりやすく言えば

職場や学校の「先輩と後輩」のような間柄の立場違いだと思ってもらうと

分かり易いかもしれませんね。

それを日常と同様に、「演技するキャラクター」で意識してもらう、という事ですね。

 

まず最初は4人組になり、2人はペアで会話、ほかの2人はそれを観察。

そして、お互いのステータスを上げ下げしてどのように変化しているかを勉強するものになりました。

 

IMG_2025

演技の中でも私生活でもそうですが、普段のステータスが低い人は、高い人物を演じる時、だいぶ自分を持ちあげなくてはいけないですし、その逆の人はだいぶ下げないとそうは見えないわけです。

 

1対1に慣れたところで今度は集団生活の中で普段と同じように自分が要求されたステータスを用いて演じることをしてもらいました。

IMG_2033

大勢になると人によって対応を変えなければいけないので、みんなとても苦労していました。

 

そして最後は短い台本を使って、チームごとに演技を作り、与えられた台詞にステータスを応用することを学んでもらいました。

IMG_2040

同じ台詞、役でも、ステータスが変われば、違うニュアンスになる面白さに生徒の皆が驚き楽しんでいたのが印象的でした。

今回のイベントは、演技を主体に行いましたが、

東京ボイストレーニングスクールではビジネスの方も参加できるイベントも行っております。

次回の開催をお楽しみに!

東京ボイストレーニングスクール

2014年9月4日