東京ボイストレーニングスクール

03-6914-2112

スタッフブログ

ガヤ・収録LAB@渋谷

皆さん!暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか?

昼間は暑いくらいですが、夜中や朝方にかけては、グッと冷え込みます。

ご注意くださいね。

さて、先日5月25日に渋谷ガヤ・収録LABというイベントを開催しました。

事件は現場で起きている!!という事で、オーディオドラマ収録の過程を再現。

本線録り・別録り・ガヤ・粒立ちガヤなど実際の収録現場同様、あいさつから始まり現場における注意事項や事例を含め、ちょいと厳しめに行いました。

IMG_0810 (1024x693)

その甲斐がありまして現場に近い緊張感が生まれ、充実した内容となりました。

また、作品中の細かな設定上でのガヤにもトライ!

ガヤは、新人声優の仕事でもあります。

まさに個々の想像力や遊び心が試される時でもありますが、皆同じ様な事をやってしまう傾向にあり、のっぺりとした仕上がりになってしまいます。空間をリアルに演出し表現する事は、また違った難しさがあります。様々な課題が見つかりました。

IMG_0812 (768x1024)

作品の制作過程を体験してもらう事で、声優という仕事の大変さ、音響・監督さんとの関係性やグループワークの大切さやコミュニケーションの大切さを学んでもらえたと思います。

東京ボイストレーニングスクールの特徴のひとつとして、現役のプロが講師であるという点が挙げられます。つまり、本やインターネットでは決して知ることのできない収録現場でのリアルな事柄を学ぶこともできるわけです。

IMG_0799 (1024x712)

改めて言いますが、事件は現場で起きているのです。終始、「へぇ~そうなんだ」「なるほど~」という声が絶えないイベントでした。

その他の写真はフェイスブックをご覧ください。

東京ボイストレーニングスクール

2014年5月29日

ナレーションLAB@池袋

先日、5月25日池袋校にて「ナレーションLAB」が行われました。

今回、注目なのは初の池袋と秋葉原の合同(クロス)企画というところ!

18日秋葉原で行われた「シアターゲーム」は池袋の講師が!
25日の「ナレーションLAB」は秋葉原の講師がそれぞれを担当しており、
各校の生徒さんにとっては初めましての講師にレッスンを受けるかたちになりました。

今回の「ナレーション」は映像に合わせて説明をするものに挑戦してもらいました。

みんな初めての挑戦という事もありタイムコードのチェックや文章のチェックに追われアワアワした光景が続きました。
そんな中で表現をのせしっかりとした発声をして読むと言う事がいかに大変か・・・今回のレッスンを通じておわかりいただけたかなと思います。

皆さん大変に苦労したこともあったと思いますが楽しんでいただけて、嬉しい限りです。
夏に向けて各校イベントが目白押しです!ご期待下さい!

nare

東京ボイストレーニングスクール

2014年5月29日

シアターゲームでアドリブ力をアップ!@秋葉原

秋葉原校でシアターゲームでアドリブスキルをアップしよう!

という、イベントが開催されました。

 

「シアターゲーム」というのは、山手線ゲームや最近流行の人狼ゲーム

さらには、子供の頃のレクリエーションでやったハンカチ落としや

フルーツバスケットなどなど、その場の状況に応じてアドリブで行動し

ゲームを進めていく、即興力を高めるゲームなのです。

 

当日参加した生徒のみなさんは、

「アドリブ力をアップしたい!」 「フリートークに活かしたい!」と、

目的を持った人もいながら、なんとなく楽しそうだから!という参加生徒も。

いいんですいいんです!それでいいんですよ。

楽しみながらスキルアップできるなんて、この上なくありがたい!!

 

ということでいざ始まってみると、秋葉原校の空間が

いろいろな場所に変わっていきました。

数人の中の一人を決められた一言だけで振り向かせたり、

空気を読みあって協力をしたり、犯人探しの推理をしたり。

 

それぞれの持つ直観力・推理力・発想力、

そしてそれを共有するために、各々が工夫を凝らし、

五感をフルに使って、ゲームを進行していきました。

シアターゲーム

ありふれた何気ない風景も、演技の為の一つの要素であったり

普段会話しているそのフレーズが、いざというときに役立ったり。

 

日常はアドリブの繰り替えしですから、本当はみんな

アドリブが得意なはずなんですよ!!

 

なのに、かしこまってしまうと突然出来なくなってしまう。

いかにリラックスして、「普通」を演じるか?

という、シンプルかつ難しい課題に取り組みました。

シアターゲームの詳しい内容は、Facebookページにて!

https://www.facebook.com/voitore.jp/photos_albums

 

終わった後のみんなは、楽しそう!!でも、お疲れの様子!

この経験が、今後のイベントや活動に活かせること間違いなし!!

 

さぁ!7月はアニメアフレコが登場!!

詳しい日程は、また改めて。。。

まだまだ、今月は各校でイベントが続きます!

レポートをお楽しみに。

 

東京ボイストレーニングスクール

2014年5月21日

スタジオ実習@東京アニメセンタースタジオ

本格的なレコーディングスタジオを使ってのレッスン!

秋葉原UDX内の、東京アニメセンタースタジオにて演技実習を開催しました。

 

今回は募集人数も少なく、参加できた生徒さんは

秋葉原校の生徒限定だけでしたが、充実した一日となったことでしょう。

 

台本を使って10名ほどでレッスン。

演技の掛け合い、マイクの使い方、台本の持ち方、普段のレッスンと

同様のことをしているのに、なんだろうこの緊張感は?

 

そうです。

スタジオにいるからです!!

東京アニメセンター

 

実際、プロの現場というのは

行ったことのない場所や、あったことのない人と

その場で芝居を合わせたり、打ち合わせをしたり。

いつもと違う環境で、いつもどおり・いつも以上の実力を

発揮できる人に成らなければいけないという事です。

 

こういうスタジオに行くと空気に飲まれてしまうこともありますが

いまのうちからこんな経験が出来るのはとても貴重な事ですね。

この他の写真もFacebookページにて掲載中です。

http://www.facebook.com/voitore.jp

 

終了後、参加した生徒さんからは

緊張や興奮の声、そしてもっとやりたいという声も頂きました。

全校でお知らせが出来なかったことがとても残念でしたが、

近いうちに全校の生徒さんがご参加できるように計画中です。

 

 

今月は各校イベント目白押しです。

イベントスケジュールは各校にてお問い合わせくださいね!

 

東京ボイストレーニングスクール

2014年5月17日

映像にナレーションをあててみよう!

新宿校で、映像にナレーションをあてようという主旨で

ワークショップを開催いたしました!

映像の内容は版権の都合上レポートできませんが、

制作サイドにご協力頂いて、実際にプロが使用した映像と台本を

レッスン用にレンタルしました。

 

ナレーター志望の方だけでなく、ビジネスのためにお通いの方々も多数参加。

パワーポイントでプレゼンテーションする訓練に……!?

 

台本を追うのに必死になると、伝える意思を忘れがちです。

しっかり内容が理解を理解し、落ち着いて、自分の一番いい声で説明する。

ゆっくりした原稿を読む為に、どれだけ腹式呼吸が大切か、

理解していただけたようです。

また8月に開催しますので、今回お申し込みが出来なかった皆さんや、

リベンジしたい皆さん、ぜひご期待下さい。

140511na

東京ボイストレーニングスクール

2014年5月11日

年末までドドーンと!

みなさま、こんにちは!

ゴールデンウィーク最終日、スクールは本日から開校です。

ご実家に帰られた方、近所でとことん遊んだ方、旅行に行った方、

本日からレッスンスタートですよ!

気を引き締めてレッスンに勤しんで参りましょう。

 

ちなみに、私たちは休校日のうちに、講師陣合わせて

みんなでバーベキューパーティーをしました。

キレイに日陰の無い場所で、5月も始まったこの季節に

ほんのりと日焼けをしてしまいました。

 

そんな今月もどうぞよろしくお願いいたします!

83c5168f114588608239df87292b41c8_s

さて、東京ボイストレーニングスクールのホームページの

イベント・ワークショップのスケジュールはご確認頂きましたか?

 

そうなんです!

年末までドドーンとスケジュールが出ております。

各校いろいろなイベント盛りだくさん!

http://www.voitore.jp/workshop/index.html

アニメアフレコ・ドラマCD・TVナレーションなどなど・・・

 

12月には全校合同グループレッスン!なんてのも気になりますね。

いったいどんなイベントなんでしょう!?

 

詳しくは各校にてお問い合わせ下さいませ!

 

東京ボイストレーニングスクール

2014年5月6日