東京ボイストレーニングスクール

03-6914-2112

スタッフブログ

紙芝居にチャレンジ!!

新宿校で開催された紙芝居のワークショップ!

「紙芝居は幼稚園のころに先生がやってくれたけど」という皆さんに、「いやいや、これぞ本物の紙芝居!」という物を体験してもらいました。

講師は紙芝居士の廣島屋さん。活動写真弁士のお仕事もされています。活弁士とは、まさに声優の元祖ともいえるお仕事ですね。

白黒の無声映画に語りから台詞から、全て観客の目の前で演じるお仕事です。

その技術を、紙芝居でも発揮されている廣島屋さん。

今回のワークショップでは、アドリブの入れ方や、最後まで自分一人で演じきる勇気を学びました。

演技がプラン通りに進まなくても、「今日はこれでいく!」という、いい意味での開き直りと勇気が必要です。

 

まずは見本として、廣島屋さんに2本ほど演じてもらいました。

その後、自分がどれをやるか選び、作戦タイム!!

ひとりずつ、チャレンジしてみましたよ。

粗筋通りに語り進めてポイントポイントで小ネタを挟む人や、紙の順番を入れ替えてお話を即興で作り上げる人、様々なチャレンジがありました!

緊張していても、思い通りにスラスラいかなくても、皆さん自分で決めた起承転結を演じきりました!

全員、ちゃんとオチがついていて、すばらしかった! この経験をぜひ活かしてこれからの活動につなげてくださいね!

kamishibai

 

 

 

 

東京ボイストレーニングスクール

2014年2月26日

終わりは始まり!

都内の歩道の雪たちも、だいぶ解けてきましたね。

もうすぐ暖かくなるのかなーなんて思っても、まだ寒い。。。

自宅に帰るとやっぱり暖房器具のスイッチに手がのびてしまいます。

 

そんな季節。

一昨日、冬季ソチオリンピックが閉幕となりました。

レジェンドと呼ばれるベテランから、15歳のメダリストまで

今回もたくさんの感動を生んでくれたアスリート達に感謝ですね。

 

ひとつの大きな大会が終わったことで、

また違う環境で、新しい場所での準備を始める。

オリンピックは終わりましたが、これからの目標に向けての

新しいスタートとなったわけですね。

 

みなさまも、学校や職場など、いろいろな環境の変化がやってくる

そんな春を迎えるころでありますが、

この変化もまた自分をさらに高みに持っていくチャンス!

視野を広げ、色々なことに目を向け、ステップアップを目指しましょう!

83573142654e42f94d232c6dddba5d19_s

養成所や専門学校など、節目を迎えるこの時期ですので、

なにかお悩みや相談事、またはこれから行ける養成所を探している、など

スクールでは生徒さんのカウンセリングもお受付しております。

詳しくは各校の受付まで!

 

さあ!もうすぐ3月!

東京ボイストレーニングスクールは、春からの皆様の新たなスタートを応援!

ただ今、体験レッスンが無料となるキャンペーンを開催中!

ご入会の方は、もれなく入会金無料!

 

ぜひぜひ、ご検討中のかたもお申込み下さいね。

どうぞお見逃しなく!

 

東京ボイストレーニングスクール

2014年2月25日

第1回 ダンストレーニング教室!

みなさま、こんにちは!

これまで各校で色々なイベントが開催されてきましたが、

先日、東京ボイストレーニングスクールでは初の試みとなる、

体幹ダンストレーニング教室が開かれました。

体幹とは体の主要部分、胸部、腹部、腰部、背部の4つで構成されています。

そして、これらに関係する筋肉を強化することを、

一般的に「体幹トレーニング」と呼ぶのだそうです。

 

サッカー日本代表の長友選手をはじめ、一流アスリートたちには

今やこの体幹トレーニングを欠かせないそうですよ。

 

発声にもこの体幹はとても重要!

みんなでダンスをしながら、楽しく体幹を鍛えよう!

と、レッスンがスタートしました。
参加者のほとんどがダンス未経験者でしたが、

先生の指導の下、だんだん体がほぐれていき、

思うように動けるように・・・なったかな?

最終的にはなかなか、様になっていましたね!
dancephoto
男女にわかれたり、ペアになったりと

ただ踊るだけではなく、いろんな生徒さんと交流もでき、

初心者も上級者も楽しめたのではないでしょうか?

最後にアンケートを書いてもらったのですが、

「楽しかったけど、体力的にちょっとキツイ!」

という方が多かったので、もっともっと体幹を鍛えて、

体力をつけなきゃいけませんね!

良い発声は、体づくりから!

 

体力と持久力は声優にとっても、大事ですもんね!!

だから、楽しみながら鍛えられるなんて、素晴らしい!

 

第2回も開催されることと思いますので、

気になった方は、東京ボイストレーニングスクール各校で

ぜひぜひチェックしてくださいね!

イベントの模様は、いつもながらFacebookでご覧くださいませ!

https://www.facebook.com/voitore.jp/photos_albums

 

東京ボイストレーニングスクール

2014年2月18日

TVナレーションをしてみよう!@秋葉原

昨日はバレンタインデーでしたね!

生徒さんからも今週は、たくさんのチョコを頂きました。

しかし、いろんなチョコがあるものですね!おいしく頂戴しております。

 

さて!

そんな中ですが、先週は秋葉原校にて、

「TVナレーションをしてみよう!」というイベントが開催されました。

普段耳にするナレーション。バラエティでもドキュメントでも、

スポーツだってニュース番組だってナレーションを聞きますよね。

 

TV映像に合わせてナレーションを読む、という身近な題材を

実際に放送された番組のナレーションを担当していた講師が指導する!

という、とっても身になる実習でした!

 

映像を見ながら、声の雰囲気、タイミング、伝える気持ち。

考えることはまだまだあるのですが、見るのと聞くのと大違い!

そんなことが体感できたイベントであったのではないでしょうか?

tvnare

自分たちがナレーションを入れた番組。

あとから見てみると、映像の楽しさやイメージを伝えることが

とても難しいことを感じてくれたようです。

中には、アドリブを挟んでもらったりもしました。

実際に、この番組を担当していた際のエピソードも聞けたり、

質問コーナーも設け、たくさんの話も聞ける充実のイベントでした!

 

今回は、秋葉原校での単独開催となりましたが、

次は別の校舎にお邪魔する予定ですよ!

イベントの模様は、こちらからご覧いただけます。

http://www.facebook.com/voitore.jp/photos_albums

 

今年はイベントも続々登場!!

今後も、ブログやFacebookでお知らせしていきます。

 

東京ボイストレーニングスクール

2014年2月15日

バレンタイン!

今週はバレンタインデーがありますよ!

「関係ない」なんて言っては駄目なんです!

 

よく「タレントオーラ」なんて言いますが、自分を磨こうとする時には「モテる人になろう」という気概が必要ですよ!

 

男子も女子も、欲張って見栄はって、「いい意味でのハッタリ」を持って欲しいです。

 

女子はチョコを小道具に小悪魔になればいい。

男子は一つでも多くのチョコを貰えるようにお洒落や振る舞いに気を使えばいい。

 

季節のイベントを最大限に利用して、ひとつステップアップしてくださいね。

何事も目標と具体的なプランが大事です!

自己プロデュース、ちゃんとしましょう!

valentinei05-001

 

 

 

 

東京ボイストレーニングスクール

2014年2月11日

本日は雪!

みなさま、こんにちは!

 

東京には今年初めてのまとまった雪が降っております。

本日のレッスンは、道中気を付けてお越し下さいませ!

各交通機関にも乱れが生じているので、余裕をもって慌てずに!!

CCF20140208_00000

秋葉原校 校長 著

 

お待ちしております。

 

東京ボイストレーニングスクール

2014年2月8日

社長インタビュー!!

2月になりましたね!

昨日2月4日は立春、一昨日2月3日は節分、

そして、2月2日はツインテールの日と、イベント続きの2月ですね。微笑

 

そんな2月からスクールのサイトもリニューアルが始まっております。

続々と新しいお知らせが出ておりますが、ぜひご覧いただきたい

「社長インタビュー」が、掲載されました。

036454

声優やナレーターなど、声の仕事を目指す方も

ビジネスでもっと魅力ある声を磨きたい!という方にも必見!!

 

生徒さんの中には、東京ボイストレーニングスクールの各校で、

またイベントなどで社長を見かけたが事ある!!という方もいらっしゃるかと思いますが、

スクールの特徴やボイストレーニングの基礎についても話しておりますので

これからスクールでレッスンを始めようかな、と考えている方々にも

ボイストレーニングとは?とよりお分かり頂けることと思いますので、

ご覧いただけますと幸いです。

http://www.voitore.jp/company/president.html

 

2月に入り、冷え込む日が続いております。

東京は週末まで最低気温が0度を下回る日もあるようですよ!

 

体調管理にもお気を付け下さいね!!

ちなみに明日2月6日は、ブログの日ですって!

「ブ(2)と、ログ(6)」の語呂合わせから来ているようです。

 

今年も緩やかに、そして時に為になるブログを更新してまいります!

どうぞよろしくお願いいたします!

 

東京ボイストレーニングスクール

2014年2月5日