東京ボイストレーニングスクール

03-6914-2112

スタッフブログ

残すところあと、1週間!

朝晩が冷え込む今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

風邪をひいてお休みしてしまう生徒さんも多く見受けられ、

冬だなぁ~と実感する今日この頃であります。

 

私の場合、風邪のひき始めは必ず喉から来るので、

まず喉が痛くならないように加湿やマスク、

あと、寝るときのネックウォーマーなんてのも手放せない季節ですかね。

そして、当たり前ですが手洗いうがい。

空気に飛沫しているものより、手からウイルスが移ることのほうが多いようですよ。

 

さあ、今月も残すところ1週間!

来月は、東京ボイストレーニングスクール各校でイベント目白押し!

 

池袋校は、ビジネスでも役立つアドリブ力を養う、「シアターゲーム」!

新宿校は、自身の役者魂を揺さぶる、「模擬オーディション」!

渋谷校は、ラジオ番組のオープニングにチャレンジ「フリートーク」!

秋葉原校は、演技の瞬発力を育てる「スーパーグループレッスン」!

と、各校の特色を生かした、スペシャルなイベントが待っております。

 

参加される皆様、ここで2013年の集大成をぶつけてみよう!

6425a3c246e2cce50b3a62e2a4fa0420_s

東京ボイストレーニングスクール

2013年11月26日

不器用でもいいじゃないか!

いままでに沢山の生徒さんを見てきました。
腹式呼吸や共鳴のポイントなど、すぐにつかめる方もいれば、
「わからない・・・!」というもどかしい時間を共有して、ようやく「これだ!」という感触を得てもらえる方もいます。
おそらく、養成所や専門学校に通いながらも、そういう焦り(クラスメイトはすぐ出来るのに、自分はすぐに出来ない)を抱えている方は多いでしょう。

もちろん、悔しいから頑張らないといけないですが、
現段階での実力差を、必要以上に気にすることないです。

渦中にいると気づけないことですが、長い目でみると、
「苦労して時間をかけて身につけた物」って揺るがないんです。
しっかり理解&体感できた方が、深く考える前に掴めちゃった場合より、その後の上達が早くなります。
応用が利くからです。

分かりやすくいうと・・・

「腹式呼吸、あ、出来た!」で終わっちゃう人と
「え? 何? どこを動かすんですか? は? 横隔膜? そんなん、どうやって動かすの?」

という場合。
後者は、横隔膜を「意識的に」、どこに力をどう加えるのかを手探りで覚えていきます。
そうすると、自分の意思で横隔膜をコントロールできるようになるわけで、声の支えが出来てきます。

なんとなく出来ちゃったように見える人は、あまり体の中を意識せずにお腹をペコペコさせるだけの呼吸をしている危険性があります。
横隔膜を鍛えず、腹筋だけ鍛えてしまうパターンです。

もちろん腹筋は必要です。
でも横隔膜もしっかりしていないと、息が揺れてしまいます。
すると、声に芯が入らないんです。

というわけで、なんとなく出来た! と思った人も、常に自問自答しながらレッスンしてほしいですし、
出来な〜い! と泣きそうになってる人には、くじけずにいて欲しいなと思います。

ちなみに横隔膜は、牛でいうとハラミですね。
1902
東京ボイストレーニングスクール

2013年11月21日

冬将軍に勝つべし!

さ、さ、寒い!

寒いですね。

冬は喉のケアと体調管理に必死になってしまいます。昨日はインフルエンザの予防接種に行ってまいりました。東京の西側でインフルエンザB型がはやりだしてると、お医者さんがおっしゃってましたよ。くわばらくわばら・・・

電車に乗っていても、風邪ひきの方が多いですね。移されないように手洗い、うがいはしっかり行いましょう。

さて。

昨日が声優アワード新人発掘オーディションの必着締め切りでしたね。

レッスン生の中に、燃え尽き気味の方を見かけます。

・・・ダメ!

「オーディションが終わってホッとしました〜」なんて。

・・・ダメです!

 

冷静に考えたら、何一つ終わってないですよね?

”オーディションに資料を郵送する”という行為が人生の目標なのでしたら、ダメなんて言いません。

でも、そうでないのなら。

燃え尽きている場合じゃないですよ!!!!

全国のライバルは・・・いや、プロの方々でさえ、今も練習しています。

 

冬将軍が恐れをなすくらい、熱く、熱く、がんばりましょう。

自分自身のために。

スクリーンショット 2013-11-12 15.54.07

 

 

東京ボイストレーニングスクール

2013年11月12日

アニソンイベント!!

みなさま、こんにちは!

11月となりまして、今年もあと2カ月です!なんだかソワソワしますね!

 

さて、前回までの「読解力ってナンだ?!」シリーズが、大好評でした!

Facebookページでの記事アクセス数がいつもより多めでしたー!

まだ読んでいない方は、ぜひ過去のブログをご覧くださいませ。

 

そんな11月の初旬に、東京ボイストレーニングスクール池袋校に併設する

キュービックボーカルスクール主催の、「アニソングランプリ」が開催されまして、

そのライブを拝見してまいりました!

 

東京ボイストレーニングスクールに通う生徒さんが主体となり、

ライブハウスでアニソンをうたってみんなで盛り上がろう!っとそんな、イベント!

ani-gp_02

 

コスプレする人あり、キュートなダンスの披露もあり、

見事に歌詞を忘れるもあり!笑

 

失敗も次のステップへ進む大きな糧となります!

みなさん臆することなく、堂々としたステージを見せてくれましたね!

 

賑わいを見せたライブイベントでしたので、また次回開催も楽しみですね。

 

オーディションラッシュもそろそろひと段落となります。

しかし、まだまだ気を抜かず年末に向けて、しっかりレッスンに挑みましょう!

 

東京ボイストレーニングスクール

2013年11月5日

スクール休校日のお知らせ

スクール休校日のお知らせ

11月は、通常の休校日に加え、11月1日(金)、2日(土)はお休みを頂いております。

 

お休み中に頂いたメールは、

池袋校は11月3日(日)以降に、

渋谷校、新宿校、秋葉原校は、11月5日(火)以降に順次返信させていただきます。

ご了承ください。

 

東京ボイストレーニングスクール

2013年11月1日