東京ボイストレーニングスクール

03-6914-2112

スタッフブログ

第1回・スーパーグループレッスン!@秋葉原

6月も残り1週間!あっという間に夏が訪れそうですね!

そんな暑い日を前に、秋葉原校では初のワークショップが行われました。

題して、「スーパーグループレッスン」!

細かくいろいろご紹介したいのですが、盛りだくさんのイベントでしたので、

詳細は割愛させていただきまして・・・。

 

まずは、収録する際のマイクの使い方、マイクワークのレッスンから!

TVS-SPGL3

TVS-SPGL1

マイクの入り方や距離感など、リアルタイムに目前でアドバイス!

これはなかなかできない経験だと思います。

 

そして、そのあとは各自台本のチェック!

 

 

 

TVS-SPGL2

 

ブース内でのレッスンを経て・・・。

 

 

みんなの前で発表!

 

TVS-SPGL4

 

と、写真で追うだけでは非常にもったいないくらいに盛りだくさんの内容でしたが、大盛況に終わりました。

 

声優として、演技者として、いったい何が必要なのか。

考えることよりも体感することで、まだまだ足りないことがたくさんある、ということが分かったようですね!

 

たくさん良い経験をして、いい演技者になってもらいたいと思います。

もちろん基礎の発声、滑舌、こういったところも重要ですからね。

しっかりと自分を磨いて、ステップアップしてまいりましょう!

 

もっと詳しく見たい方は、当スクールのFacebookページへお越しください。

東京ボイストレーニングスクール Facebookページ

 

次回は9月に渋谷校で行われるようですよ!

次回開催をお楽しみに!!

 

東京ボイストレーニングスクール

 

 

2013年6月25日

美しい文字を書きましょう!

 

台風が近づいてきておりますね。

まだ都内では雨は降っておりませんが、今夜の天気は荒れる予報。。。

ジメジメした梅雨の気候も吹き飛ばしてくれるといいのですが!

 

さて!そんな中。ただいまスクールでは、オーディションラッシュでありまして、

録音&録音、そして録音!と、ボイスサンプル作成の日々でございます。

 

録音をする傍ら、生徒さんのオーディション用のプロフィール(履歴書)を拝見することもありますが

稀に走り書きのようなプロフィールが・・・。

 

いや、人に見せるものなんだから、きれいに書こうよ!!

 

ってなわけで、テレビ番組でやっていた美文字の書き方。

 

 

 

bimozi

 

 

 

ひらがな練習に、かたつむり。

カタカナ練習に、クリスマスツリー。

全体のバランスの練習に、お団子10個。

この絵を、各10個ずつ練習すると、それぞれの文字のコツをつかめるようで

美文字になるんですってー!!!

 

と、受付嬢が言うもので、練習すること1ヶ月。

 

ホントに上達した!!!のです。

文字が上手に書けない、バランスが、、、なんてお悩みの方にはぜひぜひおすすめ!!

ちなみに、漢字の練習には「様」を、10個書くと良いそうですよ!

 

効果が出るには個人差があると思いますが、ぜひぜひお試しあれ!

 

プロフィールもあなたを写す大事な1枚!

しっかり丁寧に書いてあげましょう。

 

東京ボイストレーニングスクール

 

2013年6月19日

5月17日渋谷LAB(ガヤ編)

今回は、渋谷校から発信します!

5月17日渋谷LAB(ガヤ編)を渋谷文化総合センターにて開催いたしました。

P1040555 (640x451)

「ガヤ」とは、主にアフレコや吹き替えの世界で、スタジアムの客の歓声や学校での皆の話し声といった内容が決められていないその他大勢のガヤガヤした空間を表現することで、「にぎやかし」とも言われます。それは主に新人声優の仕事であったりもします。東京ボイストレーニングスクール全体で開催する各種ワークショップショップなどでも、「ガヤが下手」という反省点が出たり、「最近の新人はガヤができないね~。」というお話が現場で出ている・・・。なんて話を耳にします。

P1040501 (640x415)

それじゃ~インプロとガヤが連動したワークショップをやろうじゃないか!ってわけ。ただし!「練習の為の練習にしない」これが鉄則。

ガヤをやるにはインプロ(即興と即興に対応する力)ができないとね!ってことで4月23日にガヤの前にインプロのワークショップを開催。これは効果抜群でした。事前にインプロを受講した者がしっかり引っ張ってくれてる。積極的にそしてより全体が熱くなっていく。そんな姿を見ていると本当に感動に値する出来事でした。

P1040494

最後に参加者全員でのガヤ、お題は「高校の体育祭」

これはすごかった。いつの間にか一体感が生まれていて、とりあえず最初にやってもらったガヤとは確実に広がりやクオリティーが違うのだ。しかも3分間!!録音してすぐに出来栄えを試聴確認できる環境を整えたので皆でそれを実感し共有できました。充実感満点!お腹一杯!大満足にて無事終了いたしました。

P1040518

 

皆が楽しく学べそして為になる、ついでにお友達もできてしまう。

これからもそんなワークショップを提供できたらいいな~といつも考えています  。

今回の渋谷LABのその他の写真は、フェイスブックにございます。

是非ご覧ください。

東京ボイストレーニングスクール

 

 

2013年6月11日

秋葉原校2周年!

みなさま、こんにちは!

早くも2013年の半分が過ぎようとするこの月となりました。

 

6月ですね!!6月でございます!!

 

そう!6月といえば・・・・秋葉原校2週年!

 

おかげさまで、この6月で秋葉原校は無事に2周年を迎えることとなりました!

ありがとうございますー!

 

たった2年という時間の中ですが、たくさんの生徒さんから、

オーディションの合格の報告、ビジネスシーンで声が変わった!という喜び、

日常生活での変化を感じられた!など、うれしい声がたくさん聞こえてきました。

 

これからも、東京ボイストレーニングスクールを選んでレッスンに通っている生徒さん、

そして、スクールの講師、各校からそんな明るい声が聞こえてくるよう、

日々精進して参ります。(by 校長)

 

2013年、後半もいろいろなイベントをお届けできますよう企画しております。

声優志望の方から、ビジネスの方にもご参加いただけるイベントもご用意しております。

 

詳しくは、こちらのイベントスケジュールをご覧ください!東京ボイストレーニングスクールワークショップ

これからまた追加されたり!なんてこともあるかと思います。

イベントスケジュールはこちら

 

どうぞお楽しみに!

 

東京ボイストレーニングスクール

2013年6月5日