東京ボイストレーニングスクール

03-6914-2112

スタッフブログ

ハッピーハロウィン!

ハッピーハロウィン!!と、いいながら年末も近づいているせいなのか、

このところ町中がハロウィンとクリスマスの用意でごった返している気がします。

 

さぁ!今日で10月も最後!

ハロウィンって、もともとはヨーロッパの民族の魔除けの祭りが始まりなんですよ。

1年の終わりを10月31日とし、この日には魔女や精霊、死者の霊などが出てくると信じたケルト人が

これらから身を守るために、仮面をかぶり魔除けの火を焚いていた、というのが始まりなんですって。

 

そんなこの頃。

昼間は晴れているのに夕方すぎて、突然の雨!なんてのも多い季節ですね。

 

先日の雨の日、レッスンにやってきた生徒さんが入口付近で立ち止まっておりました。

どうしたのかな?と思い、様子を見てみると、困ったことに。。。

 

「同じ傘が2本」

どうやら、たまたま全く同じ傘を持った人が先にレッスンに来ていたため、

どうやって置いておいたら間違えずに済むだろうと悩んでいたそうです。

 

柄の部分にタオルを巻いて事なきを得ましたが、

街中でもどこでも、他人と同じファッションや小物を持っていると、なぜかドキッ!と、してしまいますね。

 

さてさて、11月となりまして。

来月は毎度お楽しみのワークショップ!

「TVナレーションをしてみよう!」というイベントを行います。

好評につき、案内を出した途端にすぐ定員締切になってしまいましたが、

ご参加されるかたはどうぞお楽しみに!!

 

それではでは!

 

東京ボイストレーニングスクール

2012年10月31日

祝いの完食!

とっても久しぶりに渋谷校からお伝えします。

先日、退会届けを提出された方がおられました。

ご入会される方がいれば、いろいろな事情で退会される方が当然いらっしゃるわけです。

彼女は某FM局でニュースを読まれている方で、さらなるスキルアップの為に渋谷校に通っていました。

話しによると、オーディションに見事合格!
ワンクールのナレーションレギュラーを獲得したそうです。
おめでとう!
収録のスケジュールがとても不規則で大変忙しくなるという事で退会するという事でした。

ワンクール終わって暇になったらまた是非入会したいとおっしゃっていただきましたが・・・。

そうならない方がいいね!(笑)

当スクールに通う事で非常に自信が付き、以前よりも良くなっていることが実感できました。

(それは私たちも感じていましたよ。)

みなさんのおかげです。お世話になりました!ってことで

「KIHACHI」のクッキーの詰め合わせを頂戴いたしました。

 

先生たちとあっという間に完食!
ごちそうさまでした!

 

退会というと何ともさみしい気持ちになりますが、こういう退会は別。

「旅立ち」とでもいいましょうか・・・。

秋晴れの様に雲ひとつ無いすがすがしい気分です。

渋谷校からでした。

東京ボイストレーニングスクール

2012年10月20日

グループレッスン開催しました!

みなさま、こんにちは!

 

先日、東京ボイストレーニングスクール秋葉原校にて、

グループレッスンワークショップが始まりました。

 

マンツーマンレッスンが売りの当スクールですが、

グループレッスンで、マイクワークやお芝居について、より深く学んでみよう!という時間を設けてみました。

 

毎度、CDドラマWSなどでマイクの前にみんなで立ってワーッと演技をする、

というのは経験した方も多いことかと思いますが、

なかなか細かな指導までは出来ないものであります。

今回は、そんなかゆいところに手の届くワークショップ!!!

・・・に、なる予定でしたが、思いのほか時間が足りず。

 

結果、毎度のCDドラマワークショップに近く、あわただしくなってしまいました。

これは反省でございます。

しかし、参加した生徒の皆様には、よいお時間が過ごせたのではないでしょうか?

 

今回は、新人声優さんにも2名ご協力頂き、北沢先生ご指導のもと、レッスンを行いました。

新人の声優さんと、自分たちとは何が違うのか?お芝居や発声だけでなく、

その姿勢や言葉遣い、所作のひとつひとつまで見本にしてもらいたい!そんな思いとともに、

さらには、声優という仕事についてのこれまでのご経験や経緯、心構えなど

直接生徒さんから質問をしてみよう!そんな機会となりました。

 

今回も、東京ボイストレーニングスクールFacebookページに写真を掲載しております。

お時間の関係やタイミングなどもあり、参加者全員のとはなっておりませんが、

いつも通りたくさんの方が参加してくださいました!

http://www.facebook.com/voitore.jp

 

そして、次回はナレーションWSを開催!

詳細はまた近日お知らせいたします!

現在、申込み受付中です!生徒のみなさま、詳しくは受付まで!

 

東京ボイストレーニングスクール

2012年10月16日

第七回 声優アワード新人発掘オーディション!

みなさま、こんにちは!

東京ボイストレーニングスクール秋葉原校よりお届け致します。

 

ご存じな方もそうでない方も、世の中にたくさんあるオーディション。

特にスクールでも注目しているのが

「声優アワード新人発掘オーディション」

 

第7回目となりました、今回。

東京ボイストレーニングスクールの生徒のみなさまも、すでにチェック済みかと思います。

もうオーディションに向けたボイスサンプルの録音を始めている生徒さんもいる中ですが

プロフィール写真、自己PRなどみなさま頭を悩ませていることと思います。

 

応募するその紙一枚が、自分の人生を握っている。

そう考えてみると、思わず手が震えてしまいそうになりますが、

きれいに丁寧に書くことをお忘れなく!

字が上手じゃないし、苦手だし・・・・そういうことではなくて、

魂を込めて、文字を書くこと!丁寧に!

 

上手にかけたらもちろんですが、点や跳ね、払いなどに気を付けて、

ゆっくりと書いていくこと!あわてずあわてず。。。

修正液だらけの応募用紙なんてもっての外ですからね!微笑

 

 

 

 

 

さぁ、オーディションの締切まであと約1ヶ月!!

 

しっかり練習して、しっかり録音しましょう!

スクールではみなさんをしっかりバックアップします!

 

東京ボイストレーニングスクール

2012年10月10日

現役声優とCDドラマで共演しよう!vol.6!

10月になりました!このままだとあっという間に年末がやってきて・・・。

ここからイベントも盛りだくさん!体調万全に年末まで駆け抜けていきましょう!

 

さて!9月末日!みなさまが待ちに待ったワークショップ!

東京ボイストレーニングスクールの特別ワークショップ。

第6回!現役声優とCDドラマで共演しよう!が、行われました。

 

今回は、過去最多の96名のオーディション参加者。

そして、それ以上に・・・会場の秋葉原校に果たして全員入れるのか!?

 

・・・・ええ。入れますとも!収録環境作ってみせますとも!

と、張り切ってワークショップ前夜に机やいすなどを大大大移動!!!

 

・・・よし!これで収録会場はバッチリ・・・と思ったら、台風17号が襲来。

そんなこんなで開催も危ぶまれましたが、期待している皆様の為にも思い切って決行!

ピークの時間帯は免れ、なんとか無事に収録ができました。

 

そして、今回のワークショップに参加してくれたみなさま。

大人数で、しかも天気と時間との戦いもあり、なんとも大変な収録ではありましたが、

しっかり台本を読んで練習してきてくれたみなさまのおかげで時間内に終了し、

あとは作品の出来上がりを待つまでですね。

長丁場でしたが、ご参加ありがとうございました!そして、お疲れ様でした。

 

秋葉原校ができてから4回目、渋谷校ができてから2回目のCDドラマワークショップ。

参加常連の方もいらっしゃいますが、生徒の皆さんを見る度に、ひしひしと成長を感じます。

 

前よりも発声がとても良くなって、マイク乗りの良い声になった方。

表現の幅が前と比べて、各段に大きくなった方。

今まではただ「読む」だけでしたが、しっかりと「演じる」ことができるようになった方。

そして、このワークショップを通じて、悔しい思いをした方。

 

新たな発見、感覚、そしてたっぷりと刺激を受けられたワークショップになったのではないでしょうか。

 

いつもならば、写真も交えてもっとたっぷり感想を書きますが、

当日の模様は東京ボイストレーニングスクールのFacebookページで!

ぜひぜひ「いいね!」って押してあげて下さいね。

http://www.facebook.com/voitore.jp

 

そして、次回は10月14日 グループレッスン開催です!

その模様はまたこちらでご紹介いたします!お楽しみにどうぞっ!!

 

それでは!また次回!!!

東京ボイストレーニングスクール

2012年10月3日