東京ボイストレーニングスクール

03-6914-2112

スタッフブログ

歌と傾向と対策。

最近の声優関係のオーディションでは、歌の提出を求められる傾向にあります。
声優さんのありかたもずいぶん変わってきましたからね。

今月も某オーディション募集があり、そこでも歌の提出がありました。
その関係で歌のレッスンと録音をすることが多くありました。

みんな一生懸命なのはとてもよくわかる。
できるだけ上手に歌いたい気持ちもわかる。
だけど大切な事を忘れているように思う。

それは、「聴く人がいる」という意識。

オーディションの資料と言えど、それを聴く人がいるのだ。
「聴いてもらえるか」または「楽しんでもらえるか」くらいまでグッと掘り下げてほしい。
そうなれば当然選曲、キー設定についてもっと慎重に考えなければいけない。

誰しも歌えていない歌や自己満足を聴くのはぶっちゃけしんどい。
それが応募人数分の何百人分ともなればなおさらです。

声優を目指す人は、その時の流れと情報を常に収集して「傾向と対策」を導き出せないとね。
そういう意味で、定期的に歌のレッスンを織り交ぜていく事も必要かもしれません。

もちろん東京ボイストレーニングスクールにはそれに対応するノウハウをご用意しています。
何事も一夜漬けでは何ともならないものです。

渋谷校からでした。
東京ボイストレーニングスクール

2012年6月29日

風邪予防&体調管理

体調を崩している人多いね。
風邪が治ったと思ったら、ひきかえしてたりして。

とにかく、声にとって体調管理はとても重要な課題です。

自分の体を良く知る事が大切です。
私の場合は、鼻の奥の違和感やアゴの下辺りのリンパが腫れてきたり。
「あ〜あまり体調が良くないんだな」と、いち早くシグナルを察知して
先手必勝が鉄則です。

私が風邪予防で私がお勧めしたいのが「鼻うがい」です。

これは本当にいいですよ。
最初は市販の鼻うがい用の液体を使っていましたが、今では塩水でOKです。
先ほどの鼻の奥の違和感を少しでも感じたときは速攻開始します。
1日何度かやるうちにおさまっていきます。(手遅れのときもある)

塩水と言っても0.9パーセントの食塩水。
つまり生理食塩水なのだ!!
作り方は簡単、1リットルの水に9グラムの食塩を混ぜればできあがり。
ただし、水は水道水を10分以上沸騰し、さましたものを使用してください。

冬場は毎日やります。

そういえば市販の鼻うがい専用液体の名前、たしか「ハナノア」とかいったかな。
名前の最後に「ナ」をつけたら「鼻の穴」だね。

知ってた?(笑)

渋谷校からでした。

東京ボイストレーニングスクール

2012年6月22日

試聴会!そして、増えました!

みなさま、こんにちは!

東京ボイストレーニングスクール秋葉原校よりお届け致します。

6月も中旬、梅雨入りとのことで、朝晩は肌寒い日が続きます。

日中の暖かさとの気温の変化に、風邪をひいてしまう生徒さんがいたり、

かく言う私もすこし体調を崩してしまったり、気を引き締めていきたい季節の変わり目ですね。

 

さて。

4月に行われました、CDドラマWSですが、ついに作品が完成!

そんな作品の試聴会が行われました。

なんとも写真だけでは、伝わらないかもしれませんが、

自分たちの声が作り上げた作品を聞く、この緊張感。

試聴会のたびに皆様の背中が語る反省と充実感。

参加した方にはCDをお持ち帰り頂きましたが、さらに細かくじっくり聞けたことでしょう。

 

そんな毎度のWS開催地となっております秋葉原校ですが、

またもブースが新設されました。

ブースの空きがなくて、レッスン予約が取れない!!

ということが、これで少なくなることかと思います。

 

そして、次回のワークショップのお知らせ!

 

次回は、アテレコ実習!外国映画に声をあてて演技をしてみよう!

です。

 

おたのしみにー!

 

東京ボイストレーニングスクール

2012年6月14日

東京スカイツリー

みなさんこんにちは! 渋谷校です。

先月、東京スカイツリー開業しましたね!
あんなデカイものを数年で完成させちゃうんだから、すごい技術だよね。

自分たちが登るのは何年後になるのかな。
意外と東京の人たち東京タワーすら登った事のない人が多いからね。

突然ですが、京都タワーが出来た時の話。
最初に登ったのは誰だか知ってる?

正解は、「京都タワー建設反対の人たち」なんだって!

なぜかって?

当時はタワー建設による景観論争のさなか建設されたから、
反対派は京都タワーがあるのを見たくなかったからなんだってさ。

(タワーの展望台からの景色には京都タワーはみられないでしょ?)

ウソかホントかわかりませんが、京都に修学旅行に行った時(相当昔)に
ガイドさんから聞いたお話。

信じるか信じないかはあなた次第です。(笑)

おっと!東京ボイスレーニングスクールの実績と効果は都市伝説ではありません。
事実です!!

東京ボイストレーニングスクール

2012年6月4日

祝!秋葉原校 一周年!

さあ!6月が始まりました!!秋葉原校からお届けいたします。

 

なによりもまずは!ご報告!

 

無事に、東京ボイストレーニングスクール 秋葉原校がオープンして1年が経ちました!!

これも一生懸命に通ってくれる生徒のみなさんのおかげです!

ありがとうございます。

 

もうすぐで1年だなーなんて思っていた春先に、渋谷校がオープンし、

怒涛のように過ぎていった、昨年下半期~ここまで。。。

 

今後も講師一同、精一杯レッスンを行い、みなさまとより良いお時間と

最高の結果に向かって進んでまいりたいと思います。

 

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

毎度毎度思いますが、生徒さんそれぞれ個性があるわけで

それが時に良い方に活きていたり、またそうでない方に活きていたり、

千差万別とはまさにこのこと!

ひとりひとりの個性を伸ばし、基本のスキルアップ!!

そんな風にこの1年レッスンを行ってまいりました。

 

まだまだこれからでございますので、より一層こちらも腕を磨き、

良い声、響く声、魅力的な声を作っていけるように!

 

レッスンに励んでまいりましょう!!

1周年を記念した「何か」が、あるとかないとか!?

 

どうぞお楽しみに!!

 

東京ボイストレーニングスクール

2012年6月2日