東京ボイストレーニングスクール

03-6914-2112

スタッフブログ

本日の滑舌練習!

毎日暑くてだるい日々が続きますね。体調管理は大丈夫ですか?

さて本日の滑絶練習です。
それぞれ三回ずつ繰り返しましょう。

「ダゾザド ドザゾダ」
「ラダレデロド ダラデレドロ」
「ダゾデザドゼ ゼドザデゾダ」

それぞれ短いですが
舌がうまく回らないと、とても難しいですよね^^;
曖昧にならないようはっきり、しっかり発音しましょう。

三回続けるのが難しければ、ひとつずつゆっくりしっかり
そこから初めてみて下さいね(^^)

東京ボイストレーニングスクール

2010年6月29日

日々

今日は梅雨の晴れ間ということで、からっと気持ちのいい天気でしたね。

さて、ボイストレーニングの教室には、滑舌の悩みを持つ生徒さんがたくさんいらっしゃいます。
サ行やラ行が苦手だったり、いいにくい言葉があったり・・・。
実は、ちょっとした口の形や息の使い方、舌の動かし方などのコツがわかれば、かなり変わるものなんです。
「なるほど、そうすればいいんですね!」
って感動して帰られる方もいらっしゃるくらいなんですよ。

ただ、長年染み付いたクセと同じですから、注意すればできても、いきなりすぐには直りません。
練習の時だけでなく、日頃しゃべる言葉から常に意識してみてください。
サ行が苦手な方は、
「そうですね」
「すいません」
という言葉だって、意識するのとしないのとでは、全然違うんですよ。

とても小さいことのようですが、日々、訓練ですね。

 

東京ボイストレーニングスクール

2010年6月24日

梅雨

いよいよムシムシジメジメの梅雨に入りましたね(ーー;)
スクールではもっぱらドライを活用しております。
雨はテンションが下がりますが、喉のケアをしつつ練習に励みましょう( `ー´)ノ

 

東京ボイストレーニングスクール

2010年6月19日

バスタイム

みなさん、お風呂に入ってる時ってなにしてますか?
頭を洗って、身体を洗って・・・
それだけなんてもったいない!
是非声を出してみてください。
お風呂の反響が気持ちいい・・・
じゃなくて、それもあるけど
身体も喉もリラックスしているので声が出しやすい!はず!!
最近暑くなってきて湯船に浸かったりしなくなってませんか?
できたらゆったりお風呂に入りながら
リラックスして声を出してみてくださいね。
お風呂上がりも発声練習には最高ですよ~
ただ、夜は近所迷惑にならないように控えめにね★

東京ボイストレーニングスクール

2010年6月16日

ヒーリングスペース

寒かったと思ったらまたまたもの凄く熱くなったりと、寒暖の差が激しいですね。

梅雨入り宣言が出たそうですが、梅雨はどこへやら^^;

さてさてスクール内はミドリがいっぱいです。

中には偽物もいますが本当にいっぱいです。

水やりが大変そうです。

お魚もいっぱいです。

大きいのやら小さいのやらいっぱいです。

掃除が大変そうです。

でも、とっても癒されるヒーリングスペースにもなっています^^

マイナスイオンが沢山出てそうです。

ちょっと疲れたらボイストレーニングスクールに癒されに来てくださいね♪

もちろんレッスンもしっかりとね!!

2010年6月15日

緊張した時は

なかなか大きな声が出ない、声が震えてしまう、という方も多いと思います。

そんな時って身体緊張してたりするんですね。特にアゴや首、肩のあたりが。

なので身体をほぐしてあげましょう。

首を前に倒して後ろに倒して、右に倒して左に倒して。ぐるーっと回して一回転。

肩も上げて下げて、前に出して後ろに引っ張って、それからグルグルと回しましょう。

膝の屈伸なんかも良いですね。

これだけでも大分緊張がほぐれます(^^)

身体がリラックスすると自然に声の通りも良くなり、大きな音も出てきます。

気落ちにも余裕が出できますしね。

ガチガチに緊張した時は試してみてくださいね。

東京ボイストレーニングスクール

2010年6月15日

今日のヒット

本日発売のモ〇バーガーさんの『ざくざくラー油バーガー』
みなさんお試しになりましたでしょうか??

私は早速ランチで食したのですが、これがまたウマいっ☆
スクール内でもじわじわと流行る予感ですっ!笑

辛い食べ物はあまり喉に良くありませんが、このバーガーは辛すぎずコクがあっておいしかったです(^^♪
もし機会があればぜひご賞味あれ!(期間限定みたいですよ)

注:モ〇のまわし者ではありません。。。笑

 

東京ボイストレーニングスクール

2010年6月10日

最近天気が落ち着かず、そろそろ梅雨入りでしょうか?
ジメジメして蒸し暑い日が続くのは気持ち的にどんよりしますね。。。

水分補給をマメにして熱射病予防に努めましょうヽ(`▽´)/

 

東京ボイストレーニングスクール

2010年6月8日

滑舌練習 Part.2

こないだアップしたサ行の滑舌練習はトライして頂けましたか?
なかなか難しいですよね(^_^;)
特に『式祝辞謝辞答辞』のあたりが言いにくいかと思います。

本日はPart.2ということで、先日よりもレベルアップした文章を載せます。

『祝日祝祭日視聴者聴取者紙聴取者紙聴取者層』

なにやら早口言葉みたいですが、なめらかに3回続けて言えるように練習してみてくださいね♪

 

東京ボイストレーニングスクール

2010年6月4日

気温差

気温の変化が激しいですね。

日中と夜でもだいぶ気温が違います。
体調を崩さないようにみなさん気を付けてください。

スクールには水やコーヒーやジュース等販売してるコーナーがあるんですが、(生徒さんも講師も利用してます)
あっという間にコーラがなくなってしまいます。
あまり喉にいいような気はしませんが…笑

 

東京ボイストレーニングスクール

2010年6月3日